是郎笑

今日も始まりましたゼロから~相談所!
元気にやっていきましょう!

やなり通常

いやーそういうよくわからないテンションの上げ方苦手なんで止めて欲しいっす

是郎困

でも今回の内容は不安でたまらないケースですよ
だからこそ元気よくいきましょうよ

やなり悪

そんな毎日ハッピーで元気になれとか鬼かよ
とりあえず今回のケース内容をさっさとお願いしますー

Bさんのケース

復縁のために冷却期間を置いたが毎日不安で辛くてたまらない
何かやらなければならないが何も手につかない日々が続いている。
変わろうとは思っているのできっかけが欲しい

冷却期間の3つの目的

是郎通常

今回のBさんの相談内容です

やなり笑

一言で表すと「うひゃー!」ですね!

是郎困

真面目に答えましょうよ・・・

やなり通常

だってさー典型的な冷却期間で陥るアレなんだもん!
とりあえず一つずつ見ていくけどさー

是郎通常

まずは不安な部分ですね。
これは冷却期間の意味をキチンと理解せずに設定してしまったというところでしょうか?

やなり通常

まぁそんな感じですねー
とりあえず復縁のために時間を置けばいいんだ!みたいな感じー?

是郎通常

それでは冷却期間の目的を簡単に説明したいと思います。

①別れの原因究明、改善
②自分の気持ちを落ち着かせる
③相手の気持ちを落ち着かせる

是郎通常

大きくこの3つが冷却期間の目的です。

①は言わずもがな
②はある意味一番大事、これができないと①も相手に冷静に対応することもできません。
③は別れのダメージを受けているのはあなただけではありません。
相手にも心身ともに回復する期間が必要です。

やなりほくそ笑み

立派なご説明感謝致しますー
まぁこんなの完璧にこなすのなんて無理なんすけどね!

是郎困

せっかく説明したのに・・・

やなり通常

まずは①、これはできるのならやった方がいいんだけど
人間そうそう変わらないし同じ過ちを繰り返す悲しい生き物なんですよ
だから直せるとこは直す。別れの原因になったところは極力努力する
できるのはそれぐらいだと思いますー

是郎通常

確実に変わるというのは無理でも努力したことは自信になりますし、
相手にも伝われば印象も変わりますね。

やなり笑

スネ夫みたいな自慢だと逆効果!伝えるのではなく伝わるですぞ

やなり通常

次は②!
確かにこれが一番大事なんだけど無理に落ち着かせろ!
というのはとっても酷な話

是郎通常

人の気持ちですし無理にコントロールするのは負担が大きいですからね

やなり悪

冒頭で無理やりテンション上げさせようとした奴が何をおっしゃるやら

是郎困

うぅ・・・申し訳ありません

やなり通常

どうでもいい話は置いといて
②は相手に冷静に対応するために必須級なんだけど
人によって時間のかかり方は違うから

是郎通常

焦っても良いことはないということですね

やなり通常

早く復縁したいのかもしんないけど
こっちが準備不足じゃ失敗するのも目に見えてますねー

是郎通常

最後に③なのですがここで前回の最後の部分
「相手に忘れてもらう」とリンクするんですね?

やなり通常

え?

是郎通常

え?

やなり笑

そうそうそうなんですよー

是郎怒

・・・(忘れてたなこいつ)

やなり通常

忘れてもらうというと復縁を諦めるみたいなニュアンスだけど
実際は悪い部分の記憶を薄くしてもらうという意味なんですよ

是郎通常

次回あった時に印象を良くするためですね

やなり通常

そんなかんじー

やなり通常

相手は別れた直後の印象が続いているわけなんだけど
ずーっと悪い印象を持ち続けるのも疲れちゃうのである程度は緩和するんですわ

是郎通常

ある程度ですか?

やなりほくそ笑み

ある程度ね。そのうちメールとか電話とかできるようになるかもね

是郎通常

そして相手が気持ちを落ち着かせる時間がどれくらい必要かはご自身で考えて欲しい

やなりほくそ笑み

そうそう自分で考えてー
脳みそ使わないと復縁なんて絶対無理ですわ

是郎通常

では最後に今回の不安でたまらない、変わるきっかけが欲しいなんですが・・・

やなり悪

そうねーそんなもんないわ

是郎困

えー・・・

やなり悪

そりゃそうよ!そんな魔法のような人生の変え方なんてこっちが知りたいわ!
②のとこで説明不足だったかもしんないけどさー
辛いときは辛い!これは仕方ないことなんだよ
無理して楽になるもんじゃないんだよ

やなり通常

時間をかけて復活するのを待つか気分転換で何かしてみるか
色々もがいてみるのがいいんじゃない?
もちろん無理せずにねー

是郎通常

こちらも自分で考えろということなんですね?

やなりほくそ笑み

はいはいそうそう
できそうなことからやる。そうじゃなかったらやんなくていい
いっぱい休んで、色々やる期間が冷却期間なんじゃない?
私はそう思うよ

是郎笑

今回は長くなったので今回はここまでです。ありがとうございました。