毎日辛い日々を送っていませんか?
失恋した後に辛くない人はいないと思うので、仕方のない感情です。

でもこのままではせっかくのあなたの時間が勿体ないですね。
あの時は辛かったな~と思えるように過去の話にしてしまいましょう。

辛いけど何ならできますか?

さて今のあなたは何ならできますか?

食欲はありますか?
ちゃんと寝れてますか?
外出はできますか?
学校、仕事には行けますか?
友達と話すことはできますか?
友達と遊びに出かけることはできますか?
どうでしょうか?できるものはありましたか?

全部できない場合は今すぐに病院に行きましょう。
自分でなんとかできるレベルではないので専門家にアドバイスを貰ってください。
精神的なことも病院の専門範囲です。負い目を感じることはありません。
骨折したら病院に行くのと同じですから。

食欲が無い、ちゃんと寝れない場合も病院に行きましょうと言いたいのですが、
これだと全部、病院に行ってね!で終わってしまうので他の対策案として
ちょっと散歩に出てみましょう。もしくはちょっとジョギングしてみるなど

気合を入れてやる必要はないですよ。ちょっとでいいです。
コンビニまで行ってみるとか、近くの景色が良いところまで行くとか
どこでもいいです。車や自転車などでなく自分の足で行きましょう。

動くことで体が栄養や睡眠を要求します。
ちょっと動いただけでは変わらないかもしれませんが何もしないよりマシです。
人間は劇的に変わるのは難しいです。できることからやっていきましょう。

 

友達とコミュニケーションはとれますか?
友達と話すことは気分転換にはとてもいいことです。

あなたの不安や愚痴を聞いてくれる友達がいるのなら聞いてもらいましょう。
ただ聞いて貰ったことに対して感謝の気持ちは忘れないでくださいね。
あなたにとって、とても大切な存在です。蔑ろにしないように

不安や愚痴を言いづらいのなら友達と遊びに行きましょう。
そんな気分ではなくとも、いざ行ってみると案外楽しいものです。
楽しい時間を共有することはあなたの心に良い影響を与えます。
食事もお酒も、誰かと一緒だから美味しいですし楽しいです。

辛いときこそ動いてみよう

辛いから何もしたくないし外に出たくないという気持ちは痛いほどわかります。
私も失恋後は10ヶ月程そんな感じだったので、こんなに長いのは稀だと思いますが、

ただ、このままではいけないなと思ったのなら何か行動をしてみましょう。
何をすればいいのかは、あなたが楽しいと思えることがいいでしょう。
辛いときに辛いことをやってもそこから脱出することなんて無理ですから。